1分間イージーヨガ

ナヴァーサナは、舟のポーズやボートポーズと呼ばれることもある、コアをしっかりと働かせる代表的なヨガアーサナです。
中村尚人先生がナヴァーサナに取り組む際のコツ、ポイントを1分間でアドバイスします。

ポーズのコツは『肩や首まわりの使い方』

よく見かけるミスアライメントとしては、肩と首回りを過度に緊張させていることです。
大事なのは肩は床方向に下げて、首を長く保つことです。そうすることで自然と頭も天井方向に伸びてくるので、鼠径部が使えるようになります。
そのため、意識として脚を高く持ち上げるよりも、肩を下げて首を長くする意識を持っておくと、意外と楽にポーズをキープできるようになります。
中村尚人

2017年イージーヨガアンバサダー。八王子のスタジオ「TAKT EIGHT」代表。

理学療法士として活躍後、ヨガやピラティスの資格を取得し指導を開始。

ヨガの流派は豪州の理学療法士が創設したYoga Synergy。またカイヴァルヤダーマヨーガ研究所にて伝統的ヨガを学んでいる。ケガ無く、安全で機能的なアーサナを追求し、指導することをモットーとしている。



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