ヨガウェアのお手入れ♥-長くご愛用いただくために-

こんにちは。スタッフyukaです。


『マットのお手入れ方法』についての記事もアップをさせていただきましたが、ウェアにも長くご愛用いただくためのポイントがあります。もちろん、イージーヨガのウェアの素材は、お洗濯や汗に強いよう開発はされていますが、ケア方法のポイントをおさえていただくと、よりお気に入りのヨガウェアの寿命を伸ばすことができます…!


店頭でも「これは知らなかった!」「知らずにやってしまってました!」と言われる意外なポイントもありますので、是非以下に記載した『ヨガウェアのケア方法・お手入れ方法』をご一読ください。


基本のケア方法

プラクティス後の基本のお洗濯は、以下を推奨します。

  1. 色物と分けて冷水で手洗い
  2. 日陰で平干し乾燥

やむなく洗濯機を使用する場合には、裏返して洗濯ネットに入れ、色物や毛玉ができやすい素材と分けて、手洗いモード等のやさしい水流で洗濯してください。洗剤は薄めにするか、衣類にやさしいおしゃれ着用洗剤の使用をおすすめします。


長時間のつけ置きや蛍光増白材入り洗剤、柔軟剤、塩素系漂白剤の使用、乾燥機の利用は避けてください。

また、シワが気になる時には低温でのアイロンがけは可能ですが、あて布をして、ロゴ等のプリント部分は避けてください。

基本のケアは上記の通りです。

特別なケアは必要なく、シンプルなケアでOKです。


意外とやってしまいがちな乾燥機や柔軟剤の使用、ハンガーにかけての直射日光での乾燥、お湯でのお洗濯等は、実は、生地の縮みや縫い目のほつれ、色落ちの原因になってしまいます…!


ウェアの内側には、洗濯表示のタグもついていますので、こちらも参考になさってください。

洗濯表示の詳細は、以下のページもご参照いただければと思います。

参考:洗濯表示(平成 28年12月1日以降)|消費者庁



もちろん推奨は手洗いですが、私自身は典型的O型の性格なので、普段は洗濯機に頼ってしまいます(笑)

そんなずぼらなケアではありましたが、ホットヨガで週2回以上着用していたウェアは、3年目の今でも現役です!

「やってはいけないこと」だけ避けて、大事にシワを伸ばして干してあげると、想像以上に長持ちするものです…!



是非基本を守って末永くお気に入りをご愛用ください♥




ショッピング

レッスン予約

取扱店舗

PAGETOP